はじめまして

先日、令和三年度の宅建士試験の合格者発表がありました。

幸いに私の受験番号も合格者一覧にあり、合格証書も送られてきました。

 

基本的には市販のテキストと過去問問題集と一問一答集を使用しての勉強となります。

その結果、実際にどうなったのか。

 

勉強期間は約半年。模擬試験や予想問題集等は一切無しでの受験です。

過去問演習のみで本番受験に臨んだ場合、どの程度解けるのか。はたまた、過去問で見たことのある問題はどの程度出てくるのか。

 

当日は各問題をどのように思考し、どのような回答に至ったのか。この辺をお伝えしていければ、と思います。

 

以下、使用した問題集とテキストになります。お金を払って購入したのは、下記が全てです。その他、必要に応じて、ネットで調べたりして知識の補足を行いました。

 

<テキスト>

みんなが欲しかった宅建士の教科書 2021

 

<問題集>

スッキリとける宅建士 2021

 

<一問一答集>

出る順宅建士 一問一答 2021

 

<スマホ アプリ>

スタケン

 

まずは、得点ですが、38点でした。一問マークミスをしている可能性があるのですが、それが正しくマークされていれば39点となります。昨年度の合格基準点からすると、合格となります。